初めての眼鏡を手にしたら~どうやって扱うの?~

ここからは、これから生まれて初めて眼鏡をかけての生活をスタートさせる方やすでにかけ始めてるけど手入れや扱い方あってるのかこれでいいのか?と再確認したいなどの方々へ注意事項やちょっとした取り扱いを説明していきます。

 

基本的に毎日お手入れ!!

当たり前ですが、ごみや汚れ、埃はレンズについてしまっているからです

また、ごみ以外の油汚れなどの特殊な汚れの場合はすぐに中性洗剤を薄めた液で軽く洗い水ですすいでふき取る

お手入れ方法 眼鏡専用の眼鏡薬剤と布でふき取る!必ず守ってください!!

アルカリ性洗剤は使わない!!

これは眼鏡の購入時にいただける眼鏡ケースについている専用の布です

これ以外では拭いてしまうとレンズ傷や劣化を速めてしまいます ティッシュも🙅

よく私の最初のころは服でふいたり、これ以外ので拭いてしまってました😢と言っても外出のとき雨だったり急なメガネの汚れには布を持ち合わせてなかったりするとやっちゃいがち💦

でも極力はお手入れは専用の布でお願いしますね🙇

 

必ず洗浄してから!拭くように

ごみがついたまま水洗いせずそのまま拭いちゃうと傷が・・・なので必ず水洗い+眼鏡店で買える専用洗浄液を使って専用の布でお手入れをします

*(注)お湯洗いも絶対ダメ⚠

またレンズを拭くときは拭くほうのレンズの外側をそっと拭いてください 力を入れてしまうと眼鏡自体の破損につながります

一日使った眼鏡をお手入れしました。

さあ今度はお風呂です。ここでみなさん眼鏡どうされてますか?

まさかいらっしゃらないと思うのですが…つけたまま入るってことはないですよね?これは絶対ダメです!!今の一式プラスチックタイプは熱にすごく弱いです。もうこれをしてしまうと眼鏡がない生活に逆戻りしてしまいます というくらい扱いに注意です

次は、そろそろ寝る支度ですね😪 

正しい外し方

寝るときに眼鏡をはずすときに、正しい外し方として両手で眼鏡のねじ部分あたりを軽く持ちまっすぐ前にスライドさせるような感じで外します

*ここで注意* 片手で斜めに無理に引っ張るなど外し方をしない!!テンプルといわれる目から耳にかけるまでの重要な破損の原因になります

かけたままのを反対にしてレンズの下半分の部分が上にくるようにレンズの上の部分と淵の部分がテーブルの板の部分になるように外して置くようなのがベストな置き方と言われています

もちろん付属のケースに折りたたんで入れてもいいです

どちらでもやりやすいように。👌ただ衝撃や振動で下に落ちてしまわないように安定したとこにおいてくださいね

眼鏡洗浄液 専用のメガネ拭き