心理カウンセラーにすべてを打ち明けてみて感じたこと

この前12日に生誕初カウンセリングを受けてきました。

まず行き着いた場所はアパートの一室でこじんまりとした感じでした。 私の中では会場みたいなとこで、他の方もいてそのなかでするのかと思ったので、拍子抜けしてしまって同時にこんなとこで、いろいろな手法を使ったのって受けれるか不安もありました

そんなことを想いながら部屋を見渡していると、まあお茶でも飲んでリラックスしましょうと、はじめはそんな感じからスタートしました。このときすでに相談者との信頼関係を築く第一ステップです

次に事前にトラウマなど書いて持ってきたのをよんでいただき、こちらがまだ何も言ってないのに私の中にある傷の数々を言い当てただけですごいと感じているのにさらに私に合う手法まで導き出しました。この日は、私の事を全てまではいかないけど、話を色々していくという流れでした。2時間近くの時間料金の範囲で時間が足りないくらい話が止まらないくらい居心地が良い場所と何でも受け止めて否定もせず話を聞いてくれたカウンセラーの優しさに今まであった不安な気持ち、抱えてたものが一気に棚卸しされたようで次の日にそれまであった周りに対しての気を使いすぎな気持ちがなくなった気がしました。

時間の関係で少し手法はしていただけたのですが、その数分だけでも後々こんなに気持ちが変わるなんてって思うくらいでした。

私の場合は受ける場所とカウンセラーが適任でたまたま合ってたこと、昔の環境が変わった事、でもその後新たな傷がつけられながら育ってきたけどその傷をあらかじめ心理の動画や教材で勉強してある程度柔らかくしておいたこと、などで回復が早いんだと想います

そして、思ったこと、もっと早く先生に受診に来ればよかった

またカウンセラーのとこに通いたいなこの方にならすべて話せるとそう思った出会いでしたし、行って良かったと思えた時間でした