眼鏡について

これから眼鏡に関するお話をしていきます

illst image

まず眼鏡はファション、日常必需品、書類.電子画面をみるだけ、ダテメガネ、老眼など目的に応じて様々です。その中でも私の場合は日常必需にあたる目的でかけています

もともと生まれつき視力が悪いので、車の運転”眼鏡条件”になっているほどです。眼鏡がないと車すら運転不可で日常手放せないアイテムでもあります

かける目的でかけている時間は短、長はあると思います

眼鏡のサイズについて 一般的に眼鏡のレンズ、 鼻幅 目から耳までの距離で、フレームの大きさ全体が決まります。私の場合48口 17 140 とあらわされます

 これより小さいサイズは47口以前だと子供用、これより一般的な大きさが標準サイズではないかと思います

今の一式タイプはサイズが51口からが販売のメジャーになっているようです

自分の適正サイズを知る

こちらのサイズの確認方法は、眼鏡のテンプルと呼ばれる眼のふちから耳の後ろまでの部分の内側の左右どちらかに明記されてあります 

この部分の数字が眼鏡サイズを表します

それを見て実際に試着付近においてある鏡を見て試着して自分の顔の幅と眼鏡のレンズ幅がちょうどフィットしているかを確認して会った眼鏡を探していきます

ここで妥協してほしくないのは、明らかにサイズが合わない眼鏡で諦めないことです

眼鏡は安くはなったといえまだまだそう頻繁に買い換えられるものでもありません

たった一つ自分に合う眼鏡を見つけるために、眼鏡店舗を渡り歩くぐらいして後悔しない眼鏡づくりを。

私はそうやって毎回眼鏡を新しいするときには探し回りました。💦

ただ一つ言えることは、あきらめないで探せば必ず一店舗は見つかります。私もその一店舗を見つけました諦めない気持ちほんとに大事ですその時ほんとに感じました😢

illst image